「すぐの転職を考えているわけでもないけど、今の仕事を続けていくか迷っている」
「将来的な転職に向けて、今のうちから情報収集はしておきたい」

そんな想いを持ち、転職ノウハウや求人情報などを集めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし転職をするかしないかどっちつかずの状態では、転職情報に触れても身にならない、現職へのやる気も上がらない…といった、モヤモヤした気持ちに陥ってしまうのではないでしょうか?

そんな時には転職エージェントに相談してみるのも、道が拓けるきっかけになるかもしれません。
「転職するわけではないのに、エージェントって利用してもいいの?」
「まだ応募活動をするわけでもないのに、エージェントと何を話すの?」

そんな疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事をお読みください。

エージェント利用者の2割が、転職を決意しているわけではない

エージェントを利用する方を対象に実施したアンケートによると、エージェントに期待することとして「転職をするべきかどうかから相談したい」と回答した方は全体の22.9%に達しております。
もちろん、転職支援サービスの利用を前提としている方々なので、具体的な求人の提案を希望する声が多数を占めますが、転職を前提としないキャリア相談を望む方は一定数存在しています。

理想を持って選んだ仕事だからこそ、簡単には辞めたくない

「転職をするべきかどうかから相談したい」と回答した方に、具体的なお悩みを聞いたところ、
「憧れを持って就いた仕事だが、思ったよりハードで続けていく自信がない」
「興味・関心の強い業界だったはずなのに、仕事内容が物足りず、成長が描けない」
「トップダウンで風通しの悪い社風に馴染めない」
といったお悩みが寄せられました。

多くの方に共通していたのは、理想と現実のギャップに対する葛藤。
就職の段階では職種や業界に対して憧れや希望を抱いていたものの、実際の仕事内容や会社風土が思っていたものとは違っており、そのギャップに苦しんでいる声が多いと感じます。

相談をすることで得られるメリット

・今抱えている悩みや課題を言語化できる

日々多くの転職希望者と面談を行っている転職エージェント。
様々な実例をもとに、キャリア形成の上でぶつかり得る課題を把握しているので、あなたが抱えるお悩みを整理しつつ、その原因を一緒に探ります。
最終的に課題を解決するのは自分自身。
ですが、悩みが整理され原因が明確になるだけでも、気持ちは楽になるかもしれません。

・転職の選択肢や、自分の市場価値を把握できる

もし転職をするとしたら、今の段階でどんな選択肢があるのか?
自分が進みたいと思っているキャリアに対して、現時点で転職を通じて実現することが可能なのか?
このような疑問に対して、転職エージェントはあなたの現在地を明確にし、選択できる道を提示してくれます。

現在地が分からないことには、次に向かうべき方向も明確にはなりません。
情報収集だけでは実態がつかみづらい転職市場。
転職エージェントがナビゲーターとなり、キャリア形成の歩みをサポートしてくれます。

・転職するかどうか、客観的な意見をもらえる

転職をすれば、今の仕事における悩みは解消されるかもしれませんが、当然リスクもあります。
転職エージェントは、転職をした場合としない場合、双方で考えられるメリット、デメリットを示し、客観的な意見を与えてくれます。
同じ選択をするにしても、後先を考えない決断とリスクを想定した上での決断であれば、後者の方が後悔のない決断になるはずです。

モヤモヤを感じたら、お気軽にご相談を!

人生の多くを占める「仕事」。
その仕事に対して納得感が持てずわだかまりを抱えた状態は、長く続けば続くほど、自己肯定感の低下に繋がり、活力を奪われてしまいます。

とはいえ、いきなり転職で環境を変えるのもリスキーな選択。
まずは一度、転職エージェントに相談してみるといいかもしれません。